いちご鼻対策に人気のクレイパック!原産地・色と効果の違い&おすすめ成分

毛穴パックにクレイ(泥)を使うメリット

毛穴ケア、特にいちご鼻対策には、「クレイパック」がおすすめです。

クレイ(泥)は、海底や土の中から採掘された粘土鉱物で、天然のミネラルがたっぷり含まれています。

汚れを吸着する力が強いうえ、ミネラルの補給や、美白、抗炎症効果もあり、いちご鼻の悩みにぴったりです!

クレイパックの毛穴ケア効果
  • 毛穴のつまりを除去
  • ターンオーバーを促す
  • 毛穴の黒ずみを改善
  • 毛穴の炎症を鎮静化
  • 毛穴を引き締め効果

毛穴パッククレイの分類

いちご鼻といっても、①角栓・つまり、②黒ずみ、③開きなど、毛穴の状態はさまざまです。

クレイには、種類が豊富にあり、毛穴状態に合わせて選べます。クレイの分類を知って、今の毛穴状態にぴったりのクレイパックを見つけましょう!

クレイは、大きく分けて2種類の分類がされています。

クレイの分類方法
  1. 色による分類
  2. 原産地による分類
  3. 成分による分類

毛穴パック用 クレイの分類①色

毛穴パックに使われるクレイは、色によって分類することが一般的です。

鉄分が多いと赤くなるなど、色の違いでおおまかな効果が説明されます。

クレイの色が濃くなるほど、刺激は強くなりがちです。そこで、複数のクレイをブレンドし、良いとこ取りした商品もあります。

分類概要
ホワイト①カオリナイト
刺激が少なく、ベビーパウダーの原料になります。

②モンモリロナイト
粒子が細かく、保湿力が高いクレイです。
レッド①レッドイライト
②レッドモンモリロナイト
③レッドカオリン
①~③いずれも鉄を多く含み、赤さび色をしています。鉄には、体を温める効果があります。
イエローイライト系の成分を多く含みます。グリーンより刺激が少ない。
グリーン①グリーンイライト
イライトグループの中では最も刺激が強く、効果も高い。
②グリーンモンモリロナイト(ベントナイト)
③複数のグリーンクレイがブレンドされたものもあります。
ブルーブルーモンモリロナイト。見た目はグレーです。クレイの中で最も強力な分類です。
ブラウン別名:ガスール。モロッコ溶岩石から採掘されます。
海泥(マリンクレイ、マリンシルト)。ミネラルを多く含みます。
ピンクホワイトクレイとレッドクレイを混ぜたもの。比率によって「ピンククレイ」や「ローズクレイ」と呼ばれます。

毛穴パック用 クレイの分類②原産地

毛穴パックに使われるクレイは、原産地による分類をされることも多いです。
「マリンクレイ」(海)や、モロッコ原産の「ガスール」などがその代表です。

原産地による分類だけでは、商品の効果が分かりにくくなってしまいます。
たとえば、「フランス産」といっても、色(赤、白、緑、黄、ブルー)も成分(イライト、カオリナイト、モンモリロナイト)も様々なものがあります。

分類印象
フレンチ美の国フランス。響きが素敵!成分も効果も様々なものがあります。
モロッコ神秘的な力を感じる名称です。
マリン海の恵み。みずみずしいイメージ。

フィンランドの湖底、イタリアの火山、アメリカ西海岸の砂漠など、イメージ重視の分類です。

Luna
原産地はイメージ重視のため、毛穴パックに使うなら、成分まで確認したいものです。

毛穴パック用 クレイの分類③成分

毛穴パックに使うクレイは、色でざっくりと効果を見分けるのが手軽です。
しかし、「ホワイトクレイ」と呼ばれるものは、「カオリナイト」と「モンモリロナイト」の2種類があります。

クレイの効果を知るためには、成分による分類が正確です。

分類概要
スクメタイトベントナイト(鉱石)の主成分:モンモリロナイト
粒子が細かく、低刺激。特に保水力が高いクレイ。
毛穴の洗浄から保湿、美白までケアできます。いちご鼻におすすめのクレイです

ガスール(モロッコ溶岩石)もこの仲間です(やや粒子が粗い)。
カオリナイトカオリン(鉱石)の主成分:カオリナイト
粒子が細かく、低刺激。肌に乗せる時間の長い、毛穴パックにおすすめのクレイです。
イライト抗炎症効果などがあり、ヨーロッパでは医療目的で使用されるほど強力です。
ニキビや開き毛穴の治癒など、毛穴が炎症している場合におすすめです。

毛穴パックにおすすめのクレイ

毛穴パックにおすすめのクレイ

毛穴パックにおすすめのクレイは、最も刺激の少ないカオリナイトです!

パックは、しばらく毛穴に乗せてくため、できるだけ刺激の少ないものを選びたいです。
市販の毛穴パックは、カオリナイトを原料としているもことが多く、どなたでも使えるやさしさ高ポイントです。

カオリナイトの毛穴パック効果
  • 吸着力⇒つまり毛穴、黒ずみ毛穴、テカリ毛穴
  • 美白⇒黒ずみ毛穴、くすみ毛穴、いちごのようなポツポツを解消
  • ミネラル⇒開き毛穴、乾燥毛穴

毛穴洗顔におすすめのクレイ

吸着力が高く、素早く汚れをオフできる「モンモリロナイト」は、洗顔料におすすめです!
保水力が最も高いクレイです。皮脂を吸着した後は、潤いのヴェールで、毛穴の乾燥を防いでくれます。

モンモリロナイトの洗顔を試すならビーグレンが良い感じです♪

おすすめの記事