毛穴をクリアに♡クレンジングの手順&コツ~正しい方法をチェック!

いちご鼻対策は、洗顔と保湿が有効です。毛穴の汚れが角栓になる前に、日々、洗い流してしまいましょう!

このページはいちご鼻対策として、毛穴まですっきり洗うクレンジングのポイントをまとめています。

毛穴対策 クレンジング①タイミング

クレンジングの効果が一番高いタイミングは、お風呂の時間です!
お風呂の蒸気が固くなった角栓を柔らかくしてくれます。さらに、蒸気で毛穴が開くので、するりと汚れが落とせます。

クレンジングのパッケージに、「乾いた手で使ってください」と書いてあるため、お風呂に入ってすぐ、手が濡れる前にクレンジングをしたくなってしまいます。それをグッと我慢して、お風呂から出る直前の、毛穴がしっかり開いたタイミングでクレンジングに取り掛かりましょう。

洗顔をすると、皮脂とともに肌のバリア機能が低下してしまうため、毛穴のために、素早く保湿しないといけません。お風呂から出る直前にクレンジングをすると、洗顔から保湿までの時間を短縮できます。

洗顔後、すぐに保湿することで、毛穴が無防備になる時間を短く抑えることができます。お風呂の最後に洗顔をすることが乾燥による毛穴の開きを防ぐことにもつながるのです。

毛穴対策 クレンジング②ポイント

クレンジングを乗せてから、すすぎ終わるまでの時間は30秒~1分です。肌へのダメージを押さえるため、必ず1分以内に、手早くオフしましょう。

メイクをしていない日でも、日焼け止めをしている日はクレンジングが必要です。
クレンジング不要の日焼け止めもありますが、クレンジングを使って落としたほうが良いです。いくら洗顔で落とせる商品でも、クレンジングをしなければ洗い残しにつながります。

なお、完全にメイクをしていない時はクレンジング不要です。たとえば、朝は洗顔だけででOKです。

毛穴対策クレンジング③手順

いちご鼻を作らないために!毛穴までキレイにオフするクレンジングの手順です。

クレンジングの順番
クレンジングの順番
毛穴クリア・クレンジングの手順
  1. アイメイク・リップを専用リムーバーで落とす
  2. クレンジングを手に取り、手のひらで温める
  3. ひたい、鼻、あご、両ほほの5点にクレンジングを乗せる
  4. 鼻からクルクルと円を描くようにクレンジングをなじませる
  5. ひたいから、こめかみにかけて、大きく円を描くようになじませる
  6. アゴ先⇒フェイスライン⇒ほほになじませる
  7. 目の周り、栗の周り
  8. クレンジングを流す(髪の生え際まで忘れずに)

アイメイクをオフ(ウォータープルーフの場合)

クレンジングの前に、落ちにくいアイメイクやリップは、専用のリムーバーで落としておきます。

目のまわりの皮膚は、特に薄く繊細です。コットンに専用リムーバーをしみ込ませ、押さえるようにして優しくオフしておきましょう。

ゴシゴシこすると、小ジワの原因になってしまうのでご注意を。

クレンジングで汚れをオフ

クレンジングを顔にのせる

まず、クレンジングを手に取り、手のひらで軽く温めます。

温めたクレンジングは、ひたい、鼻、あご、両ほほの5点に乗せます。十字を切るように上から下、左から右に乗せていくと分かりやすいです。

クレンジングをなじませる

鼻からクルクルと円を描くようにクレンジングをなじませます。
このとき、手の力が強くならないように気を付けてください。

次に、おでこ。
ひたいから、こめかみにかけて、大きな円を描くようにクルクルをなじませます。

さらに、アゴ先、フェイスライン、両ほほにかけて、クルクルと円を描くようになじませます。
ほおは、ベースメイクやチークなど、意外と多くのメイクが残っています。クルクルと円を描くように、優しく、丁寧になじませていきます。

最後に、目の周りと小鼻の周りに優しくクレンジングを乗せます。目の周り、口の周りは一番乾燥しやすいので最後に落とします。
ウォータープルーフなどの落ちにくいメイクをしている場合は、専用リムーバーで落として置き、できるだけ負担がかからないように気を使いましょう。

クレンジングをすすぐ

水温は人肌くらいが適温です(33℃くらい)。少し冷たいと感じるくらいの、ぬるま湯ですすぎます。
毛穴を引き締めるため冷水で、と思っている人もいるかもしれませんが、冷水ではクレンジングがきれいに落ちません。クレンジングをすすぐときはぬるま湯を意識してください。

流水を手ですくい、顔を洗い流します。シャワーを直接顔に当てるのはNGです。慣れるまでは難しいかもしれませんが、手ですくった水で、髪の生え際耳の周辺アゴの下までキレイにすすぎましょう。

クレンジングのすすぎが不十分だと、洗顔の効果が半減してしまいます。顔の端っこまで丁寧にすすぎましょう。

正しいクレンジングを動画で確認

毛穴系のクレンジングを販売しているビーグレンから、クレンジング動画が提供さてているためご紹介します。実演してくれているのでわかりやすいです。

医療技術を応用したビーグレンの毛穴ケアは、信頼できるのでおすすめです。

毛穴対策クレンジングまとめ

洗顔・クレンジングの正しい手順
  1. 毛穴を開く(お風呂orホットタオル)
  2. クレンジング(1分以内)
  3. 洗顔(1分以内)
  4. すぐに保湿
Luna
動画を見ながらだと分かりやすいです。細かいことまで気をつかって毛穴ケアしましょう。
おすすめの記事