いちご鼻 洗顔方法
いちご鼻 洗顔方法

いちご鼻ケアは、正しい洗顔が大切と言われます。いちご鼻には「洗顔方法」の特別なポイントがあるのでしょうか?

いちご鼻を治す洗顔方法が気になったので、調べてみました!このページでは、いちご鼻ケアに有効な「洗顔方法」をまとめています。

いちご鼻の洗顔ポイント

いちご鼻の洗顔のポイントは、毛穴を傷つけないことです!泡で毛穴の汚れを包み込むように洗います。

いちご鼻 洗顔のポイント
  • 1分以内に手早く洗う
  • 顔をしっかり水で濡らして、洗顔スタート
  • 水温は人肌くらいのぬるま湯(33℃くらい)
  • 洗顔料をしっかり泡立てる
  • 力をかけず、泡で落とす(肌が動かないくらいの力)
  • シャワーを直接充てるのはNG。手ですくった水で流す

泡立てが苦手なかたは、泡立て器が便利です。

いちご鼻へ正しい洗顔方法

いちご鼻には、「正しい洗顔」がマストです!いちご鼻さんのための、正しい洗顔方法を調べてみました!

いちご鼻さんへ 正しい洗顔の手順
  1. 顔全体をしっかり濡らす
  2. 洗顔料を泡立てる
  3. Tゾーンに泡を乗せ、クルクルと円を描くように洗う。(おでこ~生え際まで)
  4. ほお~顔の端までクルクルと泡を乗せる。
  5. 目頭~小鼻~アゴと、顔の中心ラインを中指でクルクルと洗う
  6. タオルを押し当てるように水分を取る

▼正しい洗顔の動画はこちら。

いちご鼻に効く洗顔フォーム

いちご鼻に効く洗顔フォームは次の4タイプです。

いちご鼻に効く洗顔フォーム

泡立ちが良い洗顔フォーム
クレイ配合の洗顔フォーム
酵素洗顔(スペシャル)
スクラブ洗顔(スペシャル)

いちご鼻を本気でケアするなら、朝は泡立ちが良い洗顔フォームで手早くすっきりと、夜はクレイ入りの洗顔フォームでしっかりとケアするなど、使い分けるのがベストです!

酵素やスクラブ入りの洗顔フォームは、週に1度のスペシャルケアとして使うと良いでしょう。

Luna
私はビーグレンの毛穴ケアを愛用しています♪
クレイ入りドクターズコスメ♡

いちご鼻の洗顔回数

いちご鼻さんの洗顔回数は1日2回がマストです!

いちご鼻は、皮脂の分泌が多いことが原因となっています。だからといって、洗顔回数を増やしても、肌が「乾燥している」と感じ、皮脂が、より過剰に分泌されてしまいます。
いちご鼻が気になると、何度も洗顔したくりますが、1日2回、朝と夜だけでOKです。

洗顔回数を増やすと、鼻テカリや毛穴の開きを招きます。いちご鼻さんは、1日2回の洗顔を守りましょう。

いちご鼻 朝洗顔も忘れずに!

いちご鼻ケアには、朝の洗顔も大切です!時間が無いからと、適当にするのはNGです。

朝の毛穴には余計な角質がたまっています。夜、眠っている間にターンオーバーがされた結果、肌の表面に古い角質が押し出されているからです。また、眠っている間には、皮脂もたくさん分泌されています。
朝、毛穴に残った汚れを放置すると、毛穴がつまり、いちご鼻が進行してしまうのです。

朝の洗顔は、角栓のもとを除去していちご鼻を防ぐために大切なのです。いちご鼻さんは、朝の洗顔も忘れずに行いましょう!

いちご鼻 洗顔まとめ

いちご鼻さんのための、正しい洗顔まとめ。

  1. いちご鼻さんは、正しい洗顔を心がけて
  2. いちご鼻に効く洗顔フォームは①泡立ち②クレイ③酵素④スクラブ
  3. 洗顔フォームは、朝・晩で使い分けると良い
  4. 酵素とスクラブの洗顔フォームは、週に1回まで
  5. いちご鼻の洗顔回数は1日2回
  6. いちご鼻を防ぐため、朝の洗顔もマスト

おすすめの記事